診断協議チームってご存知ですか?

ビジネス, ブログ, マインドセット

 

わたしは気分転換にドラマをよく観ます。

 

あなたはドラマを観ますか?

 

わたしがドラマを観るのは

気分転換だけでなく

マーケティングに関連するネタ探しを

するためでもあります。

 

なるほどポイント

感情が動くポイント

成功につながる原則ポイント などを

見つけるのが 楽しみのひとつでもあります。

 

さて、今回は

 

ドクターホワイトというドラマと

小説から

 

マーケティングにつながる

原則をご紹介します。

 

続きを どうぞ!

 

記事のタイトルにしている診断協議チームこそ 全て

 

ドクターホワイトの中に出てくる

診断協議チーム
(以下、CDT= counseling diagnostic team)が

 

診断に必要な

情報を集め

 

正しい、治療法を決めていくわけですが

 

情報が不足している場合

 

正しい、診断ができないだけでなく

正しい、治療ができないわけです。

 

そのため、このドラマの中では

 

診断確定のための
情報収集と分析にスポットが当てられています。

 

マーケティングにおける改善ポイントを見つける時も実は診断によく似ています。

 

なぜなら

 

・現状把握(過去の生活や習慣などの把握)
・競合(病気)・自社(検査)・顧客(症状)リサーチ
・改善ポイント(治療法)の選定

 

というプロセスが

必ず、必要になるからです。

 

治療の場合は

最良のロジックを組み
優先順位をつけて、治療計画を立てて
実施していきます。

その際には、症状や反応を見て

計画の見直しをしながら
治療を進めていくわけです。

 

マーケティングの場合も

 

やはり

最良のロジックを組み
優先順位をつけて、
仕組み構築の計画を立てて
仕組みを構築し、

その仕組みで、テストと実施を繰り返していきます。

 

共通点は徹底したリサーチ

 

どちらにも共通しているのが

 

あらゆる情報のリサーチと分析

 

そして、その情報からの

 

計画立案という点です。

 

この原則は

何も、治療やマーケティングだけでなく

あらゆるものの

成功法則に
必須の要素と言えるのではないでしょうか?

 

その先にあるのが スキル です。

 

治療もマーケティングも

 

仕組み構築の後の実施には

 

知識や技術が必要になってきます。

 

マーケティングにおいて

もっとも必須のスキルが

 

ライティングです。

マーケティングは

あなたの製品やサービスの

ベネフィットを
お客様に伝えることができなければ

 

購入にはつながりません。

 

伝えるスキルの基本となる
ライティング

 

SNS
・メルマガ
・動画
・チラシ
・集客用LP

 

いずれのメディアでも
お客様が 欲しい と
感じてもらうには

欲しいと感じてもらう
ライティングが 必要なのです。

 

・キャッチコピー制作
・記事制作
・投稿制作
・動画の台本制作

 

これら全ての制作の基本が

ライティングです。

 

今は AI のレベルアップもあり
ライティングの手間は
大きく軽減されていますが

 

最後の 感情を動かす仕掛けは
AIだけでは、まだまだ不足。

 

効率は良くなっても

最後の味付けは 

やはり人の手が
必要というのが、

今のライティングの現状です。

 

あなたの製品やサービスの価値を伝えたいならライティングスキルを上げるべきです

 

あなたが

いくら良い製品やサービスを提供していても

 

その良さ、価値が伝わらなければ

 

購入という行動にはつながりません。

 

そして、もうひとつ。

 

中小企業が

大手に勝つ、最大の方法である

 

あなたならではの強みを伝えるのも

 

ライティングスキルです。

 

創作ではない、リアルを伝えられる

ライティングスキルを身につけて初めて

 

他の誰でもない
あなたが選ばれる理由を

お客様に伝えることができる。

 

集客と売上を現状よりも安定させるため

ライティングスキルを身につけて

今年ことはビジネスを仕組み化しスケールアップしたいあなたへ

 

集客が安定しない現状を打破し

 

あなたの予約スケジュールは

 

現状よりも
確実に埋まり

コンスタントに

月商100万円以上を出し続ける

 

そんな未来を手にしたいなら

 

ライティングスキルを身につけて

 

今までよりも

SNSで反響が増え
問い合わせが増え
購入が増える

 

動画制作の台本が簡単に
作れるようになって
あなたの製品の価値を伝えられる。

 

あなたが発信する情報を通して
お客様との関係を深め

 

あなたのサービスを選び続けてくれる
お客様が 増えていく。

 

売上が上がり
会社の健康度を示す

 

利益を上げていく

 

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