目次
あなたは広告を出すときに、こんな間違いをしていませんか?
〜あなたの集客の悩みを解決するヒントが詰まった
【実質無料】集客セミナー開催〜
by 松永和仁(オフパワーコンサルティング)
・なぜ、あなたはチラシや情報誌で広告を出すだけでは売上を伸ばせないか知っていますか?
・なぜ、あなたは商品やサービスの情報を詳しく載せた広告は成果が出ないかを知っていますか?
・なぜ、新規客を増やそうとすることが売上に繋がらないかを知っていますか?
最近のレポートによると
これらが広告を出す時に、ほとんどの人が知らずにおかしてしまう典型的な間違いです。でもこれらは、もっとよくある間違いに比べれば取るに足りないものです。つまりーお客様の疑心暗鬼をなくし、信頼を得るための広告・集客の方法がわかっていないという間違いです。
ここに大きな問題があります
あなたは広告代理店の担当者にこんなことを言われたことはありませんか
・チラシや広告は7回は続けてください。そうすれば信頼を得られます
・優先順位はまずお店や会社を知ってもらうことです
・デザインが良く、良いイメージを与える大企業のような広告が信頼を得られます
・とにかく写真やイメージで目を引くことが・・・
しかし、実は適切なメディア(チラシ、DM、インターネットなど)、方法、そして誰に出すかの方が大切です。もしこのやり方が間違っていると、かけた費用に見合う効果は得られないのです。
対して顧客を絞り、適切な方法で、顧客が求めている内容の広告を出すだけで、反響を業種によっては30%近くまで高めることができます。
どうやってこの反響率を勝ち取るのか?
これは「絆で集める」集客システムのメインのテーマです。
このシステムは非公開で書店でも手に入りませんが、31業種以上の成功事例がある実証済みのシステムです。
・特典や割引で集客しない
・絆によって「あなたから買いたい」とお客様に思ってもらえます。
そしてあなたがお客様「を」集める必要がなくなり、お客様「が」集まってくるようになるシステムです。
さらに、このシステムの価値はライバル他社・他店の製品やサービスが優れているとしても、その他社・他店に抜きん出て売上を勝ち取るための戦略があることです。
実に単純な仕組みを使うだけで、厳しい競争を勝ち抜くのはあなたが想像するより簡単になります。なぜなら、95%以上のライバルが使っていない仕組みだからです。
その仕組みとは
既存客に対しての
・魅力的な自己開示
・呼び戻しDM
・お礼の手紙
・定着への階段
・ニュースレター という5つの方法です。
それなら知っている! という声もあるかもしれませんが、適切な方法で仕組みを作り、継続して取り組めているところは実に5%以下の事業者さんしかいないのです。
これらの方法を組み合わせることで、こんな悩みを解決します
1 差別化や、独自の強みを打ち出すことが難しい商品を扱っている
2 強い割引や特典を打ち出すことができない、何かしらの事情がある
3 せっかく集客できたお客様なのに、二回目、三回目の来店につながらない
4 強い割引をしたが、その後のフォローができていない
5 強い割引で集客すること自体が、リピートに繋がらないのではと悩んでいる
6 お客さんとの関係性を築くということが、どういうことかわかっていない
7 新規集客に予算を回せるほど資金がない
8 顧客リスト数がなかなか増えていかない
9 休眠客自体はたくさんいるが、どうやって呼び戻すかわからない
10 誕生日DMを出しても期待するほど反応が良くない
11 高額商品を扱っているけれども、なかなかリピートがない
12 自社のお得意様に、どうすれば喜んでもらえるかわからない
13 お客さんから常に競合他社と比べらている
14 ニュースレターは出した方が良いとは思っているけどネタに困っている
15 毎月のニュースレターを書くのに時間がかかりすぎている
16 提供している商品に興味がない人にも読んでもらえるニュースレターをどうやって書こうか悩んでいる
この「絆で集める」集客システムは
複数の施策をパッケージにすることで、このようなあなたの悩みを解決できます。
しかも、あなたのライバル店はきっとこれらの方法を知りません。(この中に”広告代理店”が入っていないことにお気づきでしょうか? 彼らはこの事実について知りませんーおそらくあなたの同業者も)
ということは、このシステムであなたはほかの企業が知らない秘密を知ることになり、明らかに優位な立場に立てるようになります。
さらに、このシステムはあなたの販売している商品やサービス良さを周知するだけでなく、あなたとあなたの会社とお客様との信頼関係を構築する戦略です。
だからこそ他店や他社からではなく「あなたから買いたい」を実現できるのです。
これは美容室、小売、リフォーム、工務店、治療院などを含む31業種以上で実績があるシステム。きっとあなたも使えるシステムに仕上がっています。
でも、やっぱり集客は新規でしょう。という方に
とはいえ、既存客へのアプローチがピンとこない。という方もいらっしゃるでしょう。そんな方にオススメなのが、ベネフィットライティングという手法。これはあなたの商品の特徴やこだわりをお客さんの立場で言い換えることで説得力を増す強力なライティング手法です。
特徴やこだわりは「What is~」や「This is~」という形の文章になりますよね?
ベネフィットは「What can~」、「What means~」という形になり、お客さんが製品やサービスを手にすることで得られる変化や未来にフォーカスします。つまり、お客さんは製品を手にした後の「変化と未来」を想像できるようになります。これを私たちは「ピクチャする」と言ったりします。特徴やこだわりの説明は「レクチャする」になってしまいがちです。
ですので、もし新規をターゲットにするなら、製品を手にした後の、新しい未来を想像できる文章にする。これだけで結果が大きく変わってきます。
TV通販でものを買いたくなったことありませんか?
この典型的な事例が、テレビの通販番組です。通販番組では徹底的にビフォー、アフターを見せますよね。「体験者の声や映像」、「比較写真」などがその例です。
TV通販って見ているだけで買いたくなる。そんな経験をされたことあると思います。それが実は「ピクチャしている」状態だからです。製品を買った後の変化をイメージしているからこそ、それが「欲しくなる」という事例です。
これと同じ視点でチラシを作るだけで、これまで取り込めていなかったお客さんを引き寄せることができます。
人はストーリーを読むのが好きです。
もう一つの方法が、「ストーリー」を使うこと。人は何かしらストーリーを求めています。小説、映画、ドラマ。どれもストーリーです。人は良いストーリーには引き込まれます。
自分と共感できる話。いいなあと思える話に人は惹きつけられます。自己開示はそのためのツール。売り手の人生の浮き沈み、人柄、経験などが詰まった自己開示レターは強力な販売ツールになります。それによって、他社とは違うことを証明できます。製品で選ばれるのではなく、売っている人にフォーカスすることで、明らかな差別化が可能になります。
特に差別化が難しい製品やサービスを販売しているとしたら、このストーリー&自己開示は大きな力になることをお約束します。
そして、もうひとつがお客様の声。これは「買った後どうなるだろう?」というお客様の疑問を解消します。お金を払うハードルを低くしてくれるんです。
だからこそ、お客様の声をインタビューなどを行なって、ストーリーにしてまとめるだけで、これまで以上の成果を出せるようになります。
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さて、私はセールスライターの松永和仁と申します。セールスライターとは、セールスコピーライティング(売れる文章を書く)知識と技術を活用し、お客さんから買ってもらえる広告を作成する仕事。
売れるコピー、戦略をあなたと一緒に考えて行うことで、お客様の信頼獲得施策を実施し、あなたの製品やあなた自身のファンを多く作り、あなたのサービスや製品をまさに「指名買い」してくれるお客さんを作って行きます。
複数の施策をパッケージにすることで、このようなあなたの悩みを解決できます。
しかも、あなたのライバル店はきっとこれらの方法を知りません。(この中に”広告代理店”が入っていないことにお気づきでしょうか? 彼らはこの事実について知りませんーおそらくあなたの同業者も)
ということは、このシステムであなたはほかの企業が知らない秘密を知ることになり、明らかに優位な立場に立てるようになります。
さらに、このシステムはあなたの販売している商品やサービス良さを周知するだけでなく、あなたとあなたの会社とお客様との信頼関係を構築するシステムです。
だからこそ他店や他社からではなく「あなたから買いたい」を実現できるのです。
これは何度もお伝えしますが、美容室、小売、リフォーム、工務店、治療院などを含む31業種以上で既に実績があるシステムです。
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・何から手をつけたら良いのかわからない
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・成果の出る仕組みを知りたい方
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まずはセミナーよりも「絆で集まる」集客システムのヒアリングを受けたいという方
オフパワー合同会社
代表セールスライター 松永和仁までお気軽にお問い合わせください。
携帯:090-2870-3687
メールアドレス:k.matsunaga@offpower.jp
FAX:050-1016-9112