これって人間だけが持っている能力!?

ビジネス, ブログ, マインドセット

From 松永和仁
@小樽のとあるホテル

人間だけが持っている能力。それは「諦める」能力です。

なぜそう思ったかというと、あるTVで紹介された動画を見たからでした。

動物は生きることを諦めない

ロシアで撮影されたある映像がTVで流れていました。

ドローンで撮影された映像で、親子グマが雪に覆われた山を歩いている映像です。

親グマは峰に沿って雪山を歩いて、頂上までたどり着きました。

ですが、必死について行っていた子グマが雪の上で滑落。

子グマは何度も何度も登っては堕ちるを繰り返しながら、最後は母グマのところにたどり着きます。

ドローンで動物に近づいたから、クマが驚いて逃げたのが原因でこうなった。という意見もあるでしょう。

それはそれとして、動物の本能。親とはぐれたら死んでしまう。

だから絶対に登って親のところに行く。

という子グマの決意と行動を見ることができました。

こういうことは違う状況とはいえ、自然界ではあり得るでしょう。

その姿に「諦める」という選択は全くありませんでした。

ですが、人間は諦める。

数回なにかをやってみて、「自分に向いていない」とか「この知識は使えない」と言って諦めてしまいます。

私の愛読書GRITで取り上げられているテーマは「やり抜く力」です。

このやり抜く力って動物には当たり前のようにあります。

それは生きて行くために。

ですが、人は「やり抜かない」という選択をしてしまいます。

自分を変えるために
自分のステージを上げるために
自分の成長のために
自分の目標のために
そして、誰かのために

やろうと決めたのに、環境のせい、人のせい、何かのせいにして「諦める」

世の成功者は、諦めず挑戦しつづけます。

スティーブ・ジョブズ氏、ジェフ・ベゾス氏、孫正義氏。彼らにはおそらく「諦める」という選択はないと思います。

諦めずにつづけた人だけが、たどり着けるステージがあります。

それは大成功ではないかもしれません。ですが、つづけた人にしか見えない景色を見ることできます。

私自身、まだまだですが、ステージを上げるために、今できること。やるべきことを続けて行きたいと思います。

自分が持っている知識を多くの人に伝えつづけることで、誰かのステージを上げるサポートをして行きたい。そして、そのためのスキルアップをつづけて行きます。

机上の空論ではない、成果が出る仕組みを知っているからこそ、伝えつづけて行きます。

自分を変えるために
そして、大切な誰かのために

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。