選べない自分。選べる自分

ビジネス, ブログ, マインドセット

最近、ふと思い出したことがありました。

それは、自分はここ数年で
どれだけステージアップしただろうと思った時

ある方の話を思い出しました。

私にとっては本当に衝撃的で
それで人生に対する考え方が変わったと言っても
良いくらいの経験でした。

改めて思い出したことから
自分へのメッセージという意味でも綴ってみます

選べない自分

人にはいろいろ制約があります。

時間、知識、能力、経済力などなど

自分の持っているもの以上のことは
できないのが当たり前です。

今の私も、選べないものはたくさんあります。

特に歯痒いのが
このセミナー行きたい!

この先生の話聞きたい!

と思った時に

日程が近くて、場所が東京や大阪だったりすると

経済的自由と、時間的自由のブロックが働き

行くという選択を選べないことが
まだまだあります。

実際、この選べない自分から
完全に脱却したい私ですが、

そのためには
経済力が必須です。

東京とはいえ
場合によっては
日帰りでも10万円近くのお金がかかることもあります。

まして、セミナーの費用ともなると

今は、選べない 

ということがあります。

こういうことがあるたびに
ふと思い出す話があります。

自分の娘を救うには

ある女性実業家の方の実話です。

シングルマザーのその女性には

2人の娘さんがいました。

そのうちの1人が重い心臓の病気を抱えていました。

確か、小学校高学年になって
その病気で手術を受けなければならなくなった時

その費用は、1億円。

しかも、一回では治りきらない。

これからの人生、何度も同じくらいの
費用がかかるかもしれない、重度の心臓病です。

その方はとても優秀な方で、年収は2000万円ほど
あったそうです。

でも、1億円は出せなかった。

しかし、お金が出せない
自分が許せなかったそうです。

助けられるのは自分だけなのに

助けるという選択ができない。

その娘さんと同じ病気を抱えている
お母さんたちとも話したそうです。

そのお母さんたちは
もう、手術は諦めていました。

お母さんたちの選択は
最後まで寄り添うこと…。

でも、この話をしてくれた女性起業家の方は
「諦めるなんて、ありえない」
「なんとかする」と決意します。

高収入だった会社を辞め
起業。

起業し、インターネット関連の仕事を
始めます。

そして、努力に努力を重ね、
寝る間も惜しんで働き

手術費の1億円を稼ぐことができたんです。

そのお金で
無事に娘さんの手術を行い
成功しました。

その後も、その女性は
自分のビジネスを拡大し
娘さんと、今、シンガポールに住んでいます。

今は、年収数億円の経営者になっています。

この話を思い出したわけです。

人は死ぬ気でやれば
なんでもできると思わせてくれた話でした。

ですが、
今、私は、そこまでとは言わずとも
自分が思い描いていた
ステージまで上がっていないなあと思っています。

なぜなら、
まだまだ、選びたくても
選べないことがたくさんあるからです。

選べる自分

選べる自分とは? どんな状態でしょう。

例えば、私の場合ですが
1人5万円のディナーに家族で行ける
経済力があっても
敢えて、1人750円のラーメンを
食べに家族と行く とか

30万円のヴィトンのバックも買えるけど
5万円のTUMIのバッグを買う とか

3000万円のポルシェも買えるけど
300万円のプジョーを買う とか

ということ。

下世話なお金の話になってしまいましたが

経済が潤っていることって
とても必要なことだと思っています。

そのお金で、先ほど紹介した女性のように

自分の大切な人を助けることができます。

でも、もしそのお金がなければ

諦めるしかない。

自分はそうはなりたくないと思っています。

なので、経済面で「選べる自分」を
目指していきたいと思っています。

本当に手にしたいものとは?

お金は全てではない。

経済的に不自由でも幸せになれる。

それもまた真理ではあると思います。

ですが、何度も言いますが

もし経済力がないことで
大切な家族を救えないとしたら

そうはなりたくない

と私は思います。

だからこそ今

ビジネスでももっと成功したいですし

そこから生まれた利益を
もっと有効に活用したいと
思っています。

金持ち父さん、貧乏父さんの
話にあるように

ビジネスオーナーと
投資家しか、真の意味で
経済的には自立できない と
思っています。

国の年金に依存し
国の経済状況に依存し
国の不幸が自分の不幸、
大切な人の不幸に繋がるとしたら

そこから脱却したい。

少なくとも経済的な面では
というのが、私の思うところです。

ここまでしつこく
こんな話をするのは
もう1つ理由があります。

これまで探していましたが
経済的な自立を
得られる手立てがありませんでした。

ですが、
ある人との出会いを通して
それが得られる可能性があることが
わかりました。

この手に入れた
チャンスを生かして

経済的な自立も
精神的な豊かさも得られる人生を
構築したいと

本気で思っています。

そして、この情報。

皆さんにもお伝えできる機会を
作ろうと思いますので、
興味がある方は
楽しみにしていてください。

 

お客様を集めるのではなく、お客様が集まってくる仕組みを作って、「売上を上げる体験コンサル」を試したい方はいませんか?

元出版社編集者のコンサルタントが、改善ポイントを見つけ、売上アップの仕組みづくりをします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。