ビジネスはこれまでの1年、順調でしたか?
@札幌のとあるカフェ
もう今年も
あと1ヶ月と少しを残す時期となりました。
今年、ほぼ一年
振り返ってみて、いかがでしょう?
この一年
ビジネスは安定して集客し、売上は上がっていますか?
集客し、売上を上げている企業の
ほぼ全てが
形は違えど、上手くいく仕組み を持っています。
今、すでに機能し、結果を出せる仕組みがあるのであれば
ビジネスは紆余曲折はありつつも
良い方向に向かっているはずです。
それができていないとしたら
今が思ったより成果が出ていないだけでなく
来年も、もしかしたらその先も
ビジネスでの結果や、
不安定な状況は変わらないかもしれません。
目次
それを克服するには
やはり、マーケティングの仕組み化に
取り組むことをお勧めします!
STEP1 見込み客を集める
STEP2 見込み客を新規客にする
STEP3 新規客をリピート客にする
STEP4 リピート客をファン客にする
上手くいっている会社は
全て、これができています。
上手くいっている会社を
思い浮かべてみて
それぞれのステップで
どんな施策や取り組みをしているか
考えてみてください。
仕組みを機能させることで、結果は必ず出る
これらのステップを網羅する仕組みを持つことこそが、あなたのビジネスを安定させ
拡大させていけるのです。
とはいえ、時間がない
多くのビジネスオーナーさんが
仕組み化を進められない理由の一つに
時間がない ということを上げられます。
厳しいことを言うことになりますが
時間は有限かつ平等です。
時間を作れないのであれば
作る必要がありますし、
本当にできないのであれば
誰かに頼む必要があるのはお分かりでしょう?
あなたが
普段購入したり、受けているサービスも
実は、あなたができないことを
他の人にやってもらっていて、その対価をして
お金を支払っているはずです。
もうひとつの大きなブロック資金面で余裕がない
将来どうなるか不安なものに
資金を投入できない。
至極真っ当な判断です。
ですが、
自分でやるにせよ
誰かに任せるにせよ
時間と労力を使うか
資金を使うかの 二択しかないのです。
マーケティングは確かに
不確定要素が多く、
すぐに結果を出すのは難しい場合もあります。
ですが、
精査し、ブラッシュアップし続ければ
成果は上がっていきます。
マーケティングは、人間心理学や、統計学などを駆使した、
まさに科学であり再現性があるものです。
だからこそ
マーケティングの仕組みを作り上げた
ビジネスは結果が出るのです。
結果が出るか出ないかの
最初の大きな要素のひとつが
このマーケティングの仕組みが
あるかないか なのです。
マーケティングの仕組みがない未来には大きな成長はあるのか?
あなたは
今取り組んでいる様々な
行動を続けて
今よりも10倍の成果を上げられるでしょうか?
2倍や3倍は可能かもしれませんが
10倍となると
現状では、困難だと感じるのではないでしょうか?
仕組みが作れなければ
現状変わらず、今と同じ状況が続き
ビジネス上の不安定さから抜け出せず、
労力と時間を
割き続けなければならない
かもしれませんが
どうでしょう?
今よりも
売上や集客に不安を感じない将来を
手に入れれば
時間や収入の面では
大きく変化するのではないでしょうか?
現状維持か
それとも
未来につながる変化か
あなたはどちらを選びますか?
最後の追い上げ、チャレンジしませんか?
チャレンジしたい方は
あなたのボトルネックを見つけ
改善ポイントをブラッシュアップするヒントを
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ぜひ、受けてみてください!
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