孫子はいった、リサーチ本気でやれよ!

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孫子の
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

この言葉、聞いたことがあるかと思います。

端的にいうと、相手と自分をよく知ると 負けないよ ということ

孫子はそのための

5つの条件を提示しています。

マーケティングでも、
この5つの条件を満たしていれば、
大手にも、ライバルにも負けることはなくなるんです。

さて、勝つための5つの条件とは?

孫子はこの5つの条件をあげました

1 彼我の戦力を検討して、戦うべきか否かの判断ができること
2 兵力に応じた戦いができること
3 君主と国民が心をひとつに合わせていること
4 万全の態勢を固めて、敵の不備につけこむこと
5 将軍が有能であって、君主が将軍の指揮権に干渉しないこと

これらをマーケティング的に当てはめてみると
けっこう、複雑ということで シンプルに言い換えてみますね

1 競合と自社を徹底リサーチする、さらに価格競争はしないこと
2 自社のリソース以上の仕事はしない
3 社長と社員の心が一致していること
4 競合を徹底的にリサーチ、自社のことも徹底的にリサーチ。競合が伝えていない自社の強みをお客様に伝えること
5 社長が決めるのは指針のみ、現場は担当者に任せる

という感じでしょうか?

この中で、マーケティング的に

やるかやらないかで大きな差が出る

1と4に含まれている リサーチ

これをしっかりとやっているところは

売上を伸ばすことが確実にできます。

リサーチの先、伝わる 
お客様が「欲しい」と感じるコンセプトが決まれば、
競合に負けることはありません。

なので、スペックや価格で勝負すると、
大手やライバルに真似をされるのですが、
立ち位置をかえた、
同じ土俵にたたない「コンセプト」をつくることが大切です。

もちろん、そのコンセプトは

お客様の「欲しい」の感情に応えるのは当然のことです。

 

この強みを明確に伝えている
コンセプト=USPの事例をいくつか紹介しましょう。

ドミノ・ピザ
「あつあつのピザを30分以内でお届け。できなければ代金はいただきません」

アップル
「あなたの部屋のすべてのCDが ポケットの中へ」

東京ディズニーランド
「ディズニーの世界観にお客様を招待して、精一杯もてなす」

ニトリ
「お、ねだん以上。」

ライザップ
「結果にコミットする」

どれも、それぞれの製品やサービスが提供する価値を、
わかりやすく
イメージできる言葉を選んでいるのがポイント

どれも共通するのは、スペック。
つまり性能や、コスパ、
どれほど自社製品が優れているかという点は
含まれていないということ。

お客様が 欲しい と感じるかどうか。

そして、購入後の 感情まで想起させられているかが ポイントです。

このUSP、コンセプト、キャッチコピーは

競合、自社の徹底したリサーチ、
プラスお客様が感じている価値のリサーチの先に、出てくるものです。

自社の製品のリサーチだけでも だめ。

競合のリサーチだけでもだめ。

自社・競合(間接&直接)・お客様リサーチの みっつが揃っていないと

他社ではなく、あなたが選ばれるだけの

コンセプトは導き出すことはできないといっても、
過言ではありません!

あなたは自社の製品やサービスのコンセプトを
わかりやすく整理できていますか?

そして、そのコンセプトを聞いただけで

お客様が 「欲しい」と手を上げてくれるでしょうか!?

もし、そうでないとするなら

まだまだブラッシュアップする必要があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

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