本田圭佑氏が語った、質より量が先?
本田圭佑選手が、あるテレビ番組でこんなコメントをしました。
「量をこなしていないやつに質を語る権利はない」
といった話をしたことが話題になっていたのをご存じでしょうか?
わたしごとで過去にうまくいった時と、うまくいっていない時の差を考えてみたら、やはり
この本田圭佑氏の言葉は真実でしかないと確信しました。
うまくいっていない時の自分の傾向〜わたしの場合
それは楽をしようとして、効率や一気跳びできるようなノウハウやツールに頼った時です。
確かに仕事では効率を上げてくれるツールは存在します。
わたしのコンサルという仕事の多くを占めているのが、リサーチ業務
つまり、調べて分析して、整理することで、色々な情報をまとめる作業。
目的に応じて、リサーチ業務は異なってくるものの、
本質は、量をできるだけ多く調べて、分析して、整理することに尽きます。
ですが、インターネット上にあまりにも多くの情報があるので
楽をしようとする時は、インターネット上の情報がほとんどになってしまうこともあります。
このインターネットだけで、情報を集めたときは、
やはり、浅くて、本当の意味でのリサーチには届かないことが多い という経験が…
一方、きっちり調べ切れたというときは
必ずといっていいほど、書籍からと、人から情報をきっちり取っています。
さあ、お客様の声の力を再検証します!
目次
わたしの企業リサーチの場合、もっとも重要視しているのが、お客様へのインタビューです。
これをきっちり取ると、もはや最強と言っても過言ではありません。
・製品やサービスの素晴らしさ、欲しいと思ったポイント、なぜリピートし続けているのか?
・どうして高くても購入しているのか?
・製品の強みはなんなのか?
こういったリサーチして、セールスに生かせる要素を 全て網羅できるのが
お客様へのインタビューなんです。
実際に、このインタビューがクライアントさんのご協力でしっかりできた時には
お客様の声は販促ツールとして 最強です。
ということは、これができていないと、他社競合との差別化は とっても難しいと言えます。
同様の製品やサービスがある中で、欲しいと感じてもらうためには
違って見えることがとても大切。
そして、その違った見え方で 欲しい と感じてもらえるかが重要です。
違って見える事例
事例1 30代女性のためのダイエットサプリ
事例2 食事制限なしで、3ヶ月で10kg痩せる30代女性のためのダイエットサプリ
薬機法の規制があり、ここまで効果効能をうたうとまずいのですが、
どちらが、「欲しい」と思える差別化ができているでしょう?
事例2の方が
「欲しい」と感じる方が 多いのではないでしょうか?
あなたの製品やサービスは
ライバル他社と比べて
明確に 違いを伝えられていますか?
スペック比較ではなく違う土俵に立っているのでしょうか?
スペック比較だと
価格でも比べられます。
しかし、土俵が違って、その商品の価値が伝わり、さらに、そこに関わっている「人」が魅力的で共感できる価値観があると、「購入」というハードルを超えるのはさほど難しくはありません。
ただ、必要なのは、買い手を惹きつけること。
いうや易し、
そのためにはストーリーが有効です。
製品や価格で差別化できないとしても、
あなただけのストーリーは 誰とも比べられない 価値伝え、共感をうみます。
そして、お客様のストーリーも同様です。
お客様が あなたのサービスや商品を購入して
得ることができた変化や価値のストーリーです。
一方で、それはお客様が 聴きたいストーリー でなければなりません。
聴きたくないストーリーでなくするためには、
やはりお客様の声を集め、
なぜ、購入したのか
どうして、あなたから購入したのか
そして、どう変わったのかを わかりやすく
見込み客の 擬似体験になるようにできたら最高です。
ぜひ、あなたのストーリーと、
お客様のストーリーを発信して、
あなたの製品やサービスの価値とお客様の共感をゲットしてください。
その先に、購入していただくという未来があります。
チャレンジしがいのある施策ですので
ぜひ、取り組むことをお勧めします!
追伸
お願いがあります!
集客専用LPテンプレートセットをぜひ手にしてください。
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ですが、モニターの方々にはすでに結果を出しているセットです!
さて、このセット、制作のためのテンプレートの他に、LP制作講座やライティング講座がセットになっています。セット販売にしているのは、売れるLPの必須の内容を網羅し、確実に成果につなげていただくためです。
実際に、今回のセットの講座を行うとなると、10時間以上はかかる本気のプログラムなので、それなりに費用もかかってしまいます。
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