SNSだけで本当に集客できていますか? できていたらそれはスゴイことです
今、集客や売上アップに多くの方がSNSを使っているかと思います。
ですが、本当に集客したいだけのお客様が
集まっているでしょうか?
実際には
お会いして
→SNS投稿ややりとり
→見込み客&新規客
という流れが、
結果としてお客様になっているケースがほとんどではありませんか?
もちろん、中にはSNSのつながりだけで、お客様になる方もいるでしょう。
しかし、それはお客様のごくごく、ほんの一部でしかないのではないでしょうか?
実はそれにはSNSの拡散のアルゴリズムに秘密がありました。
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友達やフォロワー全員に投稿や情報が届くわけではありません
SNSの拡散のアルゴリズムにはある共通点があります。
それは、見たいと思っている情報が多く届くようになっているということ。
つまり、あなたの発信した情報が
あなたの友達やフォロワーにとって興味のないテーマや題材の時は
届かない可能性が高い ということです。
ですから、仮に友達やフォロワーが1000人いたとしても、
あなたの情報は、関係性が深いか、
あなたの投稿のテーマに興味のある
100人とか200人にしか届いていないということ。
実際、振り返ってみてください。
いつも、いいねや、コメントをしてくださる方って、
だいたい決まっていませんか?
また、写真ものが多く反応があることもあるでしょう。
それは、その写真のテーマに、その方が興味がある、
あるいは見たいとSNSのアルゴリズムが判断したからなのです。
写真や動画の力は大きい
多くの人に反応してもらうには、写真や動画は効果があります。
投稿した分野に興味がありそうな方には
配信される確率があがりますし、反応も良くなります。
ですが、それでも全員に届くわけではありません。
それは、SNSのもう一つの要素が大きく関係します。
そもそもSNSは真剣に見ていない
SNSを見る時はどんな時でしょう。
・暇つぶし
・友達の近況を見たい
・ただなんとなく
というように明確な目的があるわけではないのです。
つまり、あなたの投稿や記事を
きちんと見ていない! ということです。
ですので、真面目に書いた投稿や、意図した目的のある写真も含め
その真意を理解して共感してくれる人は、本当にごく僅かなんです。
では、多くの方に見てもらうためにどうするか?
SNSアカウントの影響力を上げる
影響力を上げるためには幾つかの要素があります
1 友達数やフォロワー数
2 投稿の量
→友達やフォロワーが共感する内容は必須
3 投稿の質
→毎日投稿! いいねやフォロー、コメントをもらえる投稿をし続けること
4 投稿のタイミング
→影響力を上げやすい時間帯があります
5 友達やフォロワーの投稿に適切なリアクションをする
→リアクションを通して、関係性を深めることで、あなたの投稿を見る確率が上がります
6 写真の質はとても大切
→できる限り自分と誰かが写っている写真を使う
→セルフィーではなく、誰かに撮ってもらう
7 投稿の割合
→プライベート8割。ビジネス2割が基本
といったことをコツコツと積み重ねていく必要があります。
基本的な考え方は、全てのSNSに共通しています。
アカウントの影響力が高まったか判断する指標
FBの事例
・友達&フォロワーが3000人以上
・投稿にはいいねが100以上。コンスタントにつく
インスタグラムでもやはり
いいねが100をコンスタントに超えるのがひとつの指標になります。
実際にはここまでの影響力を得るには、それなりの時間と、労力が必要です。
投稿量ももちろんですが、文章はわかりやすく、
読んでもらいやすく、写真はばえて、
共感できる内容を書く必要があるため、
ライティングスキルも必要になってきます。
結論
SNS無料活用を集客売上アップに活用するのは
実はハードルが高いということです。
では、効果を早く、効率的に出すにはどうしたら良いか?
それがSNS広告です。
もちろん、費用はかかりますが
無料配信の限界値をあっさりと超えてくれます。
SNS有料広告を使った配信の最大のメリットは、
届けたい人に情報を届けられることです。
この情報を届けたい人に届けるという点では、
昨今のSNS広告は最強です。
他の方法では、ここまでターゲットに合わせた情報発信はもはや不可能です。
デメリットは
・初期段階はテストが必要なため、
ある程度の費用が必要になることと
・リンク先となるLPを用意する必要があること
このデメリットが超えられるのであれば
有料広告を使わない手はないのです。
SNS有料広告のリンク先となるLPは必須
ここでのLPの役割は
見込み客になるための連絡先情報をとることです。
商品販売や、来店ではなくて
LPのゴールは連絡先情報を獲得することなんです。
連絡先を得る方法は、色々あります。
もちろん、あなたの業種に合わせた方法を使うことになります。
本当に業種によっても違いますし、
同じ業種でも異なることもありますので、そのあたりの情報は今回は割愛します。
→ 詳しく知りたい方は ご相談くださいね
連絡先を得たらコンタクトを取る
コンタクトを取るといっても、セールスやキャンペーン情報ばかりでは、逆効果になります。
ここで発信するのは
見込み客を新規客に変える
教育です。
教育というと上から目線なんですが
なぜ、あなたがなんらかの仕事をしていて
お客様が存在しているのか?
それは、あなたの持っている知識、情報、スキルが
あなたの、お客様の問題や課題を解決できるからです。
この教育というフェーズで
信頼獲得と関係性構築とともに
見込み客の課題や問題を顕在化させて
解決したいという感情を持ってもらうことが、
コンタクトの主たる目的です。
そして、初回購入後、新規客になった後も
リピートしてもらうため、ファンになってもらうための
関係性構築を続けていくことが大切になってきます。
むしろ、初回購入後にコンタクトを取らないことほど、
勿体ないことはありません。
ですが、二回目、三回目の来店、
リピートしてもらうための施策を
きっちりと行っている方は意外に多くないのです。
このリピートしてくれるお客様を
育てていくために、
コンタクト数を増やし
関係性を深めていくことが必要なのです。
ちなみに
リピート客に再購入してもらうコストは、
新規集客のコスト(労力、時間、費用)の
10分の1と言われています。
ですから、リピート客は利益率も高いですし、
ファンになるまで育てられれば、
単価も上げていきやすいのです。
さて、まとめましょう
SNSを使った集客や売上アップは有料の方が簡単!
発信している広告の内容と、
受け皿となるLPのマッチングが取れていれば、
見込み客獲得は決して難しくはありません。
→このマッチングにはそれなりの知識は必要かなあ
あなたの現在の
労力と集客や売上とのバランスが適切になっているか、
改めて考えていく機会にしていただければ幸いです!
追伸
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