お客様の声最強説ってご存知ですか?
こんにちは
オフパワーコンサルティングの松永です!
今回は、最強の集客ツールである
お客様の声について お伝えします!
良いお客様の声は
集客のあらゆる場面で使える
まさに最強ツールです。
あらゆる業界で
強力な販促につながるのがお客様の声
ですが
意外にも、きっちりとその役割を
実現できるように作り込んでいる
サイトの事例は多くありません。
実際にネットで何かを購入するときや
飲食店を探す時などに
お客様の声やレビューって
参考にして お店や製品選びを
しているのではないでしょうか?
ということで、今回は
集客・販促につながる
お客様の声とはどんなものか?
きっちりと作り込みをすると
どんな効果があるのかをお伝えしていきます!
お客様の声は擬似購入体験なんです
お客様が
初めて、あなたの製品やサービスを利用するときの心理は
疑心暗鬼 です。
つまり、本当に満足できる製品やサービスを提供しているのか?
ということ。
その疑心暗鬼をいとも簡単に突破し
信頼と共感を得ることができるのが
「きっちりと作り込んだお客様の声」です。
それは
お客様の抱きそうな悩みや問題を
実際に解決し、満足した ということが
書かれている
お客様の声です。
例えば、車のコーティングなどの場合、
実際の施工内容よりも
むしろ、お客様の心境の
ビフォーアフターが わかりやすく
書かれていることが 重要。
なぜかって、
お客様が欲しいのは
例えば、車のコーティングというサービスの場合
結果として、
自分の愛車が 輝いているか?
本当に汚れがつきにくくなったのか?
洗車がどれぐらい楽になるのか?
費用対効果はどうなのか?
お店の人は信頼できる技術があるのか?
といった価値を
購入しているからです。
今、あなたのホームページで記載している
施工実績や、お客様の声が
このお客様の
心境の変化や、価値があると感じてくれたことが
含まれていないのであれば
勿体ないです!
こういった要素が含まれていることで
まだ、あなたのサービスを受けていないにも関わらず
あたかも、サービスを受けて
自分の車が ビカビカに 輝いていて
信頼して任せられること
費用に見合うサービスが受けられる ことを
イメージできるようになるからです。
お客様の声の利用方法
お客様の声は
・見込み客 → 新規客
・紹介をもらう
・既存客 → リピート客
・リピート客 → ファン客
これらのいずれのフェーズでも
使える
強力な販促・集客ツールです。
最初に集める労力はかかりますが
集めてしまえば、
ずっと使い続けられるものです。
製品説明の時や
サービスを選んでもらうときの
補助ツールとして使うことで
本当に
お客様が 望んでいる サービスを購入する
サポートにもなります。
この
「きっちりとしたお客様の声」
できているところ、あまりありません。
ですので、
あなたのお店の集客ツールとして
作り込んでしまうと
他店との
差別化や、強みの明確化ができるので
やらない手はありません!
ぜひ、
きっちりしたお客様の声を 集めて
活用してみてください!
追伸
お客様の声を取る時に
通り一辺倒のアンケートみたいになってしまうと
意外に 浅い内容になりがちです。
「きっちりとしたお客様の声」を取るための
質問とヒアリングするための
ヒアリングシートが欲しいという方は
お気軽にお問い合わせください!
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