ライフ・イズ・ビューティフル

ビジネス, ブログ, マインドセット

あなたの本当に手にしたいものは?

ビジネスで成功して、豊かになることですか?

それとも、

大切な人たちと

「ゆったりした時間」を過ごすことですか?

実は、ビジネスだけで得られる未来と、
もう一つの知識を得て、
取り組んでいく未来とは

大きな差があります。

ビジネスの成功はマーケティングが鍵

お店を出せば、繁盛する。

そんな時代は終わりました。

先日、東京に出張した時のこと。

年に数回は通る

ある通りでの出来事です。

それは、お店が潰れているという事実。

そこは駅直近で人通りも多く、
お客さんになる可能性のある人は

間違いなく必要十分にいます笑

ですが、なぜか、あるお店は潰れていました。

実はそこにあるお店は、
私が知っているだけでも
三回は変わっています。

飲食だったり、
サービス系だったりしますが、

なぜか潰れる。

そして、同じ通りにある
コンビニも潰れていました。

人の往来は間違いなく多いのに
コンビニが潰れてしまう。

これを見たときに、
人が集まる場所に
お店を出したとしても、

繁盛するとは限らない。

という思いを再実感しました。

マーケティングとは何か? 

あなたはマーケティングを明確に定義できますか?

マーケティングというのは

「お客さんがあなたの商品や
サービスを欲しくなる仕組みづくり」

と私は定義しています。

お客さんが、
そんな気持ちになるための
全ての戦略や戦術が

マーケティングです。

この「欲しくなる仕組みづくり」が
できているかどうかが

繁盛店になるかならないかを
分けているワケです。

仕組み作りと聞いて

なんか冷たさを感じる方もいるかもしれません。

ですが、私が理想とする
仕組みは

人と人との繋がりを強くし

「信頼関係」を構築するための
仕組みです。

仕組みはあくまでもツール。

そこには血の通った
運用が必須だと思っています。

さて、話を戻しましょう。

先述の、人が集まる場所。

通る場所で潰れてしまうのは

お客さんが「欲しくなる」仕組みに
取り組んでいなかった。

と、私は確信しました。

なぜなら、そのすぐ隣のお店は

多分1年前ぐらいに
オープンしたお店ですが

いまだに流行っています。
(行列ができていることも)

そのお店はちょっと個性的な飲食店です。

他にはないメニューを提供しています。

隣にあったお店は潰れ、
このお店が生き残っている。

その差は、

明らかにマーケティングです。

「欲しくなる」仕掛け、
戦略、戦術がそのお店にはありました。

深く考えて行ったかどうかは
わかりませんが、結果は出ている。

なので、深く考え、
テストし、
改善していければ

あなたのビジネスにも
「欲しくなる」仕組みを
取り入れることは簡単なんです。

マーケティングのその後は

マーケティングがうまくいき出して、

売上が上がってきた。
そこで、考えるのが、

新サービスの導入、
多店舗展開などですよね?

ですが、そこで一度、
頭を休めて欲しいと思います。

ビジネスの拡大での成功は

達成感もあり、
やりがいのあるものです。

しかし、

失敗のリスクも
少なからずあります。

例えば、

新店舗をオープンした直後に、
強力な競合店がオープンするなど
不確定要素が存在します。

そこで、敢えて、
マーケティングで上手くいって、
売上が上がり、
キャッシュの流れが良くなったところで

取り組んで欲しいのが、
「資産形成」と「資産運用」です。

金持ち父さん、貧乏父さんの話は

ご存知だと思います。

お金がお金を産む、
投資家というクワドラントに入ることです。

ここでは、お金は積み立てるだけ、
置いとくだけ、

あるいはキャッシュを
不動産などに変えるだけ。

積み立てたお金や、
置いておいて増えたお金をさらに、

不動産などに回すこともできます。

そうすると、
まさにお金がお金を産む

弾み車が動き出します。

あなたがビジネスを始めて、
本当に手にしたかったものはなんですか?
(これは深く自問自答してみて欲しいです)

ビジネスで成功して…。 

その先にはどんな未来が

欲しいと思っていたでしょうか?

その手段の一つが
ビジネスでの成功だったかもしれません。

しかし、世の多くの富裕層は
お金がお金を産む仕組みを
使っています。

そこで得た資産で、

時間と自由を手にしています。

もちろん、
その資産であなたのビジネスを
加速させ拡大することだって可能です。

マーケティングを使って

ビジネスを成功させることと、
資産を増やすことは
実は両輪として取り組んでいくべきこと。

そうすることで、

あなたの人生の豊さは大きく飛躍する。

人生は美しくなる

一度きりの人生ですからね。

そう思いませんか?

追伸

資産形成、資産運用について知りたい方のために
12月に資産形成&資産運用セミナーを開催するため準備中です。

怪しい話ではありません。世界の富裕層が使っている実証済みの

資産に関する情報です。
決まったところで、またお知らせします

お客様を集めるのではなく、お客様が集まってくる仕組みを作って、「売上を上げる体験コンサル」を試したい方はいませんか?

元出版社編集者のコンサルタントが、改善ポイントを見つけ、売上アップの仕組みづくりをします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。