ビジネスの本質

コラム, ビジネス, ブログ, マインドセット

先日、カンブリア宮殿を見ました。

ボーダーレスジャパンの
田口氏がゲスト

そこにビジネスの本質を見ました。

問題解決こそビジネスの真骨頂

ビジネスが成立する要素の一つに

何かの問題、誰かの問題や悩みを解決する という事があります。

負の要素をゼロ、あるいは正に転じる。 

という事。

その根本は

1 痛みから解放されたい
2 死にたくない
3 飢えで苦しみたくない
4 不快な思い、不潔な環境にいたくない
5 他人に負けたくない
6 愛する人を失いたくない
7 社会で孤立したくない
8 嫌われたくない

といったマイナスの思いをプラスに転じる何かが
ビジネスになり得ます。

人の欲求は
プラスからさらにプラスよりも

マイナスから抜け出したいという欲求の方が
圧倒的に強いです。 

あなたのビジネスをアピールするときに

マイナスをプラスに転じる要素がないかを
考えてみる事をオススメします。

田口氏のビジネスとは?

バングラディシュに革製品の工場を作り
正当な価格で買い上げ、それを日本で最終加工し
自社の革製品専門店で販売
日本の加工工場も障害者を積極的に雇用

ミャンマーの農家に
ハーブ栽培を依頼し
それを正当な価格で買い上げ
妊婦さん向けの安全なオーガニックハーブティーを販売

日本で住むところを借りるのが難しい
外国人向けのシェアハウス事業

など、誰かの問題を解決する事をビジネスにしています。

いずれも現地の人々の収入を大幅に上げ
お客様には質が良い製品をリーズナブルに提供することに成功したビジネスモデルです。

事業化のポイントは
社会貢献と、社会の問題を解決するかどうか?

実際、採算化が難しいビジネスモデルばかりですが
それにあえて取り組み、諸問題を解決し
利益を得る構造を作り上げていく。というスタイルです。

難しい事なので
チャレンジする人は少ない。

ですが
社会問題を解決するという使命を
考え、改善し、やり続けるというスタンスで採算化していく。
とても共感を覚えました。

誰かのために
自分の持てるスキル、知識を使う

相手を幸せにして
自分も幸せになる。

そんなビジネスが本当のビジネス。

そう感じる内容でした。

これからも
ボーダーレスジャパンのビジネスには
注目していきたいと思います。

 

お客様を集めるのではなく、お客様が集まってくる仕組みを作って、「売上を上げる体験コンサル」を試したい方はいませんか?

元出版社編集者のコンサルタントが、改善ポイントを見つけ、売上アップの仕組みづくりをします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。