緊急事態発生 ブレーキが壊れる~!

ビジネス, ブログ

From:松永和仁
@とあるマクドナルドにて

いや~、まずいっす。ブレーキがやばいっす。

ブレーキを踏むとゴーという轟音が(笑)。これ、かなりまずい状況でして、後ろのブレーキが両輪とも音がしています。片方はブレーキの残量がなく、擦れて鉄粉がホイールに付着。赤サビがホイールに…。でも、その兆候はずっと前から気づいていました。

ブレーキから、たまに音がしていたので、きっと残量がなくなってきたか、片減りしてるんだと思っていたのですが…。

定期点検怠るべからず

車検が近いことをいいことに、ほっといたら、この有様です。

車オタクを自称する私としては、一生の不覚といってもよい屈辱です(笑)

一番困っているのは、音が出ているというストレスです。結構耳障りですし、音がなるべく出ないように止まるのも気を使います。どうせ、変わらないんですが、なんか周りの目が気になってしまいます…。

といっても、止まれなくなるということはないのですが、このまま長いこと走っていると、修理費用がちょっと大事になりそうな予感がしていて怖いです…。

そもそも、原因は、ただの怠慢です。

半年ごとに点検に出していたんですが、ここ二回もぶっちぎり、ほぼノーメンテで1年が経っていました。

私が乗っているのがプジョーだから? そんなことはありません。他のメーカーだって色々ありますよ。

私の知り合いの某国産大手の車は4WDシステムが故障。かなりの出費だと嘆いていました。走行距離は多いみたいですが、5年ちょっと。

国産でも壊れるんです。

車のトラブルは、定期点検である程度防げます。

そして、防げないトラブルもあります。

ですが、予防できるもんならしたいですよね?

定期的に確認したり、調整したりすることで防げることってあります。

あなたのビジネスで、定期的に確認したほうがいいけど、していないこと、あります。

赤っぽいのがブレーキの鉄粉。すっかり錆びてきています。

もしくはちょっとのトラブル、違和感をそのままやり過ごしていること。これもあります。
(私の場合、その結果が今の轟音です)
それらを怠ることで、もっと損害が大きくなるかもしれません。

例えば
パソコンのデータバックアップ(私、これで痛い目にあったことがあります(笑))
経理書類の整理(私、苦手です)
車のメンテナンス などなど

日頃の雑務に追われて、やる必要のあることをおろそかにすると、私のように困ったことになってしまいます。

日々の業務の日常点検。リストアップして状況確認してみませんか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。