売上アップの秘策シリーズ第二弾 あなたのファンを作る考え方とは?

ビジネス, ブログ, マインドセット, 売上アップ, 集客

今回は売上を上げるための必須の考え方。

8:2の法則(=パレートの法則)について
これを知って、活用するだけで
売上を安定させることができます!

いきなりですが、優良顧客って何人いますか?

あなたのお店や会社の優良顧客は
何人いますか?

50人ですか?
100人ですか?

仮にあなたのサービスや商品を買ってくれたことがある
顧客数が300人だとしましょう。

そうすると
優良顧客はその20%の

60人になる。

これがパレートの法則を使った
あなたの優良顧客です。

多少のズレはあるものの
あなたの優良顧客をリストアップすると
近い数字に落ち着くはずです。

そして、この60人が
あなたのお店や会社の売上の80%を占めている。

これもパレートの法則を使った結果
導き出される数字です。

あなたの会社の売上が
1000万円とするならば、
そのうちの800万円はこの60人から上がっているということ。

これも
整理してみると近似値になるはずです。

さらに掘り下げてみましょう

ファン客は優良顧客の20%

60人の優良顧客のうち
ファン客は何人でしょう?

ここでもパレートの法則を使います。

そう、60人の20%がファン客。

つまり12人

があなたのファンになっているお客様です。

さらに、もう一度、パレートの法則を発動すると…

この12人が
800万円のうちの640万円の売上を上げていることになります。

優良顧客はあなたを選んでくれている人ですが

アクションを起こして、継続して働きかけることで
ファン顧客になってもらえるようになります。

あなたの会社の売り上げの60%以上が
ファン客から上がっていることを考えると
アクションを起こさないのは勿体ないと思いませんか?

優良顧客をファン客にしていくには?

それはズバリ。この3つ。

1 ランクアップ制度の導入
2 優良顧客限定のキャンペーンの開催
3 優良顧客を特別扱いする

それでは少し説明します。

1 ランクアップ制度

ランクアップしていくことで、受けるメリットが増えていく制度です。

割引や、利用特典、オプション、特別料金など

ランクアップすることで、得られるメリットを作るんです。

ポイントはランクアップした後の
メリットを明確に伝えること。

メリットが伝わっていないと、この制度は機能しません。

そして、あと2つ気をつけないとならないのが

1 メリットがお客様が喜んでもらえるものになっていること
2 一度きりでなくて、メリットはランクが上がればずっと受けられるようにする

これらを外さなければ、
お客さんがランクを上げることに価値を感じてくれるようになります

2 優良顧客限定のキャンペーンの実施

これはシンプルにキャンペーンをやるときに
優良顧客には別の内容にするということ。

理由もシンプルです。

一般客と優良客は求めていることが
違うからです。

求めているものに合わせて
キャンペーンを作ってみてください。

3 優良顧客を特別扱いする

これもシンプルです。

専用の待合室、新作メニューお試し、新商品の先行販売
シークレットイベント etc…

優良顧客の中で、ファンになってくれている方を
さらに特別扱いします。

ポイントは一般客、そして優良客からも
この特別扱いを見えるようにすることです。

見える化することで

自分もああなりたい。
そうなるために何をしたら良いのか?

という気持ちになってくれる人が出てきます。

そして、
優良客は特別扱いされているので
優越感を感じてくれるようになります。

そうすることで
優良客は、さらに優良客へ、
そしてファン客になってくれる人が増えてくる。

事例としては
航空会社の「プラチナクラス」のような
特別扱いです。

専用のラウンジが使える
優先搭乗
席そのものが違う etc…

ただ、航空会社の特別扱いも
もっと見える化した方が良いと思っています。

差を明確に伝えるということです。

専用のVIPルームでの待遇は?
優先搭乗のメリットは?
どんな席、サービスがあるのか?

使ったことのある人はメリットを知っていますが
使ったことのない人はよく分からないワケです。

そのメリットが

私も欲しい というものなら

お客さんが自分で選んで
特別扱いを望んでくるお客さんが増えてくる。
そんな施策です。

まとめ

どうでしょう。

簡単にできると思いませんでしたか?

まずはあなたの優良顧客をリストアップして
その優良顧客にアクションを起こしてみてください。

その時のポイントは

売り込みにならようにすること

感謝やあなたは特別ですよ

というメッセージに乗せて
特別な価値をあなただけに というスタンスで
アクションをしてみてください。

ファン客が増え、
ファン客が紹介者を連れてきてくれる可能性も
上がってきます。

これを常日頃、意識して取り組んでいると
ファン客があなたのビジネスを支えてくれるようになります!

最初の一歩は小さくても
回を重ねると、その差は大きな差になってきますよ!

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